
埼玉県の社会福祉法人様のご依頼で「不適切ケア・トラブルを防ぐ接遇研修」の講師を務めました。
会場は浦和駅と大宮駅の中間にある与野駅から徒歩10分の「彩の国すこやかプラザ」にて開催されました。100名を超える方が参加してくださいました。100名の参加者の方の研修を行うのは久しぶりです。
20のグループに別れて着席していただき、グループワークを中心にロールプレイも交えながら、私の著書である「不適切ケア・トラブルを防ぐ介護職員の接遇スキル」から抜粋した内容を中心に、不適切なケアの防止と接遇、介護現場で求められる接遇マナー、ケーススタディから学ぶ不適切なケアの改善方法等を楽しいく学ぶことができました。
皆様、ご参加ありがとうございました。
#不適切なケア・トラブルを防ぐ介護職員の接遇スキル
#介護職のための接遇マナー
#蜂谷英津子のブログ
#HOTシステム
#ホスピタリティマナー